大佛次郎記念館辺の桜(横浜) (写真:小石)
◇ 春の一泊写生会
時:5月 18(木)~19(金)
所:南房総・野島崎灯台周辺
宿:南国ホテル
◇ 東京黒百合会・春の小品展
時:5月29日(月)~6月4日(日)
所:銀座アートホール
搬入:5月29日(月)11時
搬出:6月4日(日)13時
出品票:作品題名、ジャンル(油水彩等)、号数を4/30日までに幹事に連絡する。
◇ 東京黒百合会 総会
時:2023年4月23日(日)
所:学士会館 (千代田区神田錦町)
☆ 風景との対話(FRONTIER)
フロンテイァNo.62/.2月号に木綿弘子さんが寄稿されましたので本誌にご紹介します。
★ 農民画家・坂本直行のこと
去る1月、NHKテレビ・日曜美術館で「山と原野とスケッチと・」と題し、農民画家・坂本直行(T13・農卒)の絵画と農場経営の一端が放映されました。
絵と農業といえば、この春、亡くなった柴野さんのことが思いだされます。
番組の内容を長谷川脩さんが的確にまとめてくれましたので、テレビをご覧になれなかった方は、ぜひご一読いただきたいと思います。
編集部から
戦争による資源、エネルギー争奪戦は、諸物価、運送費等の高騰等を惹起し、その被害は、「会報」の制作にも影響を及ぼしています。
このため、本年より会報の毎月発行を見直し、今後は隔月に発行することと致しました。
何卒事情ご賢察、ご諒承の程お願いします。
伝統ある当会の発展と会員相互の絆を一層強め、誌面を充実させるには、会員各位の積極的な投稿・寄稿が何にもまして重要です。
各位の特段のご協力をお願いします。
(会報担当:小石)
-------------------------------------------------------
◇ 東京黒百合会・春の小品展詳細
・開催日時 : 2023年5月29日(月)~6月4日(日) 11時~17時
(初日は14時から、最終日は15時まで。閉会後のパーティーは行ないません。)
・会 場 : 銀座アートホール(GAH) 中央区銀座8丁目110高速道路ビル(銀座コリドー街)
・搬入出日時: 搬入 5月29日(月) 11時 飾り付けは全員で行います。
画廊へ宅配便で発送する方は5月28日(日)必着でお願いします。
・搬出 6月4日(日) 15時 取り外しも全員で行います。
画廊から自宅へ宅配便で発送(着払い)が可能です。用紙は会場に用意。
・出品要領
(1)一人当たりの壁面: 約1.8m/人
(2)各自の出品点数: 作品サイズは最大20号。15~20号は2点、4~12号は3点まで。
(3)会費: 22,000円/人 (前回から1,000円upの金額)
搬入日に徴収します。当日来られない方は、会期中に幹事または会員にお渡しください。
(4)案内状: 開催の約1ヶ月前に出品者へ10部送付の予定です。
追加希望の方は、必ず事前に幹事までご連絡ください。10部に加えて郵送いたします。
(5)出品票: 作品題名、ジャンル(油彩等)、号数を4月30日(日)までに下記の要領でご連絡ください。
(6)作品の写真撮影: 会報やHPの資料として撮影しますので、なるべくガラスを外して出品してください。
(7)作品の展示配列: 搬入日にくじ引きで決定します。
(8)貸し額縁: 無料で借りられます。別紙「GAH貸額縁リスト」を参照ください。
数に限りがありますので先着順とします。ご希望の方は、幹事までご連絡ください。
(9)当番担当: 事情が許す限り、搬入日に当番表にご記入ください。 以上
Comments