top of page
  • 執筆者の写真東京黒百合会

私のモチーフ

渡辺理枝 

 私のモチーフの多くは〝動物″である。私は幼い時から動物が大好きだった。物心ついたころには家に犬と猫がいた。小中学時代は兎やリス、小鳥(カナリヤ、十姉妹)等の小動物を飼い世話をしていた。高校生の時にも犬がいた。

1964年北大に入学後、1年間黒百合会に在籍した。翌年、獣医学部に移行したとき、それをいちばん喜んでくれたのは父であった。(今思えば父は動物好きであったようだ。)

上京して製薬会社に就職してからは、おもにラットで動物実験をしていた。最終的には実験動物は薬で処分しなくてはならなかったが、動物相手の仕事は自分に合っていると思えた。

私生活でも去年まで私の傍らにはいつも小動物がいた。その中でも猫との生活がもっとも長く、いつも動物たちに癒されてきた。今も、テレビで動物や自然の番組に癒されているが、同時に地球環境の保全は待ったなしだと突きつけられる。私たちは地球の自然を守るため、人智を集めなければならないと思う。






























閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page